「どうも海老蔵です」桑田佳祐 道頓堀でサプライズ船上ライブ

 

「どうも海老蔵です」桑田佳祐 道頓堀でサプライズ船上ライブ

 「サザンオールスターズ」の桑田佳祐(55)が7日、大阪・道頓堀川に船を浮かべてサプライズライブを行った。告知は本番約30分前だったにもかかわら ず、約6000人(主催者発表)の聴衆が集結。自身初の船上ライブで2曲を披露し、「大阪バンザーイ!」と絶叫。さらに「皆さんのチクビを見に大阪に戻っ てきます」とライブ開催を約束し、ナニワの夜をド派手に盛り上げた。

 午後7時40分ごろ、ナンパの名所で「ひっかけ橋」の呼び名でも知られる「戎橋」のたもとに、突如登場した怪しい船。やぐらを組み、ちょうちんをぶら下 げたお祭り仕様の船上に、17日発売の新曲「ハダカDE音頭~祭りだ!!Naked」が流れ、女性ダンサーが踊る。その後、MCの紹介で船内に隠れていた 浴衣姿の桑田が姿を現した。

 「どうも海老蔵です。生まれ故郷の大阪に帰ってまいりました~」と第一声。両岸のビルの上層階にある飲食店の客も、突如響いた桑田節に気付き、窓から身を乗り出して熱い視線を送った。

 大阪のラジオ局「FM802」からのオファーで実現。本番約30分前にラジオで告知されると、みるみるうちに人が集まり、道頓堀の両岸に約200メートルの人垣ができた。

 「大阪の曲を作ったんです」と1曲目に披露したのは、2月発売のアルバムに収録した通天閣や道頓堀が歌詞に登場する「OSAKA LADY BLUES」。続いて代表曲「希望の轍」をギターの弾き語りで歌い約6000人を沸かせた。

  昨年8月2日の食道がんの手術から復活後初の大阪入り。この日の出演を決めたのは、来月10、11日に被災地の宮城県で行うライブに向け、「西日本から元気をもらって仙台に行きたい」との思いから。「激動の2011年、みんなで乗り切りましょう!」と締めた。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。